AO入試

2024年度入試は終了しました。

2024年度 入試要項・出願書類(ご参考)

2024年度 AO入試ガイドブック(ご参考)

AO入試とは

本学のAO入試は、書類選考や面接、小論文、プレゼンテーション等を中心として、学科試験だけでは見出しにくい受験生のもつ多面的な能力、意欲・熱意や個性を積極的に評価します。将来あなたがめざしているもの、またそのために関西大学で何を学びたいかを明らかにし、その意欲をあなたの活動や実績などを通して自らアピールしていく必要があります。

2024年度 入試日程(ご参考)

詳細については必ず入試要項でご確認ください。

AO入試

出願期間
  • データ登録期間

    9月 1日(金)9時30分~ 9月 5日(火)23時
  • 入学検定料納入期間

    9月 1日(金)9時30分~ 9月 5日(火)24時
  • 必要書類送付期間

    9月 1日(金)~ 9月 5日(火)消印有効
第1次選考
合格者発表日
10月 5日(木)
第2次選考日
10月 22日(日)※政策創造学部は10月21日(土)
第2次選考
合格者発表日
11月 1日(水)

2024年度AO入試説明動画(ご参考)

FAQ

QAO入試要項はどこで手に入りますか?
2024年度AO入試要項は、Kan-Dai web「AO入試要項」からダウンロードできます。

AO入試要項(PDF)

Q〇〇検定◇級しかもっていないのですが、AO入試に出願できますか?
本学のAO入試は、提出していただいた入学志望理由書や資格、調査書等を総合的に評価しています。
そのため最も重要なのは、取得している資格と、志望する学部における勉学との結びつきがアピールできることです。たとえば「資格をもっている」や「○○な活動をした」、「◇◇経験がある」というだけではなく、あなたが出願の際に、その活動成果を志望する学部での学びに結びつけて自己アピールすることが大切です。
なお、学部によっては、「2024年度AO入試要項」にて例示をあげているので参考にしてください。 また、法学部【Ⅰ型】、文学部【外国語能力重視型】、経済学部【社会人】および外国語学部B【クロス留学】・C【英語教員】では出願資格として基準となる外国語検定試験のグレードまたはスコアを設けています。 詳細は「2024年度AO入試要項」<学部で特に定める基準等>でご確認ください。
Q3カ月の留学に行っていました。留学していたのは短期間ですが、 AO入試の活動実績に含まれますか?
各学部の出願要件において、留学期間の指定は行っておりません。留学期間が長ければ有利、短ければ不利、といったことではなく、その経験と志望する学部における勉学との結びつきをアピールできることが重要です。 もちろん、ただ単に「留学してきました」というだけでAO入試に合格できるものではありませんので、その経験からご自身がどのようなことを学び、感じたのか、学部の学びにどう生かしたいのかしっかりと考えてみてください。
QAO入試について、各学部の倍率はどの程度ですか?
過去のAO入試結果については入試結果から確認できます。
しかしながら、AO入試の受験で最も重要なことは、これまでの活動経験や資格等と志望する学部における勉学との結びつきをアピールできることです。合格倍率だけで出願学部・出願方式を考えるのでなく、あなたが本当に学びの意欲をもてる学部へ、ご自身の強みを最大限にアピールできるような方式で出願してください。
入試結果はこちら
QAO入試について、推薦書は「出願資格を証明する資料」として扱ってもらえますか?
外国語学部で出願する場合は、「推薦書」の提出が必須になります。 また、社会学部では「出願資格を証明する資料」がない場合に限り、顧問教諭や当該施設・団体の長等によって活動実績を証明するために作成された「活動実績に関する推薦書」に代えることができます。 詳細については、2024年度AO入試要項でご確認ください。
なお、その他の学部では、推薦書を出願資格を証明する資料としては取り扱いません。

AO入試要項(PDF)

QAO入試の過去問題(第2次選考)はどこでもらえますか?
AO入試では過去問題を公開していません。 ただし、AO入試ガイドブックではp.3~47に「2023年度 結果と講評」として、各学部の実施概要や評価ポイント等を掲載しています。また、Kan-Dai webにてAO入試説明動画を視聴できるので、参考にしてください。

AO入試ガイドブック(PDF)

AO入試説明動画

QAO入試は専願ですか?
「2024年度AO入試要項」では専願と記載していませんが、「関西大学における志望学部での勉学を強く希望する者」として出願資格に定めていますので、この趣旨をご理解いただいたうえで出願してください。 なお、学部を併願することはできません。第2次選考日やキャンパス、評価型が異なる場合も同様です。
QAO入試とSF入試を併願することはできますか?
本学のAO入試とSF入試を同時に出願することは可能ですが、第1次選考に両入試とも合格した場合は、 どちらかの入試を選択して第2次選考の出願をしてください。

2024年度AO入試要項P3「3 出願資格 4その他」(PDF)

資料請求

「入試情報」「学部資料」など、関西大学を深く知るための様々な資料をお送りします。(送料無料)

お問い合わせ

各種お問い合わせは下記にて受け付けております。
検索