• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求

高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパスフォトレポート 2022年8月27日(土)
たくさんのご来場ありがとうございました!

夏のオープンキャンパス、ラストは高槻&高槻ミューズキャンパスでの2キャンパス同時開催しました。
暑さ厳しい中、両キャンパスともに、多くの方にご来場いただき、総合情報学部の模擬講義やスタジオなどの施設見学、社会安全学部でのゼミ室探訪やキャンパスツアーなどが行われ、大盛況でした。
ここでは当日の様子を写真を交えてご紹介します。

(高槻キャンパス)
総合情報学部プログラム

3つの系から広がるSOJO

文理融合を特徴とする総合情報学部。3つの系(メディア情報系、社会情報システム系、コンピューティング系)を入り口に、自分自身の興味・関心を軸として、学びとキャリアを自在に広げていけることを紹介しました。

模擬講義

総合情報学部の幅広さを知ってもらうために、3つの系を代表する先生たちがわかりやすく研究を紹介。「映画はナゼ面白いのか」「購買行動を予測する情報技術」「認知ロボティクス」を切り口に、情報と人間の関係を追究する学びの一端を解説しました。

在学生による研究紹介

3つの研究室(ゼミ)からそれぞれ学生が登場して、研究内容を紹介しました。写真の岡田ゼミは、沖縄・八重山諸島でのメディア制作を通じて、地域課題を解決する試みを報告しました。

研究展示

研究紹介で登場した3つの研究室(ゼミ)にさらに1つの研究室を加え、分野の異なる研究をそれぞれ展示しました。林ゼミの「高松塚古墳VR」は、奈良・明日香村で発見された石室を仮想空間上に再現。ゴーグルを着けた参加者に、総情生がコンテンツの見どころを語りました。

入試説明会

関西大学の一般入試・共通テスト利用入試を中心に、各入試制度の概要や受験までのスケジュールなどを解説。総合情報学部の入試のポイントもわかりやすく説明しました。

高槻キャンパス図書館見学

情報系の書籍や雑誌を中心に、幅広い資料が揃う高槻キャンパスの図書館。落ち着いて勉強できる環境が整っています。

施設見学

プロレベルの仕様を誇るスタジオや、3Dプリンタなどの機器を設置した「モノラボ」などを、多くの参加者が見学しました。

(高槻ミューズキャンパス)
社会安全学部プログラム

学部紹介ガイダンス

安全・安心について幅広いアプローチから学ぶ社会安全学部。最近起こった事故を例に挙げながら「安全学」を解説。他大学にはない特徴的な学びの内容やカリキュラムの特色、就職状況などを説明しました。

大学生がガイドするキャンパスツアー
ゼミ室探訪

現役学生が2つのゼミ室を案内しました。この日は「災害ジャーナリズム論」と「耐震工学」を研究するゼミをそれぞれ訪問。教員と学生の距離の近さを実感できました。

安全・安心を学ぼう!
模擬講義

放射線に関する安全基準や感染症、災害に関する模擬講義を実施。社会安全学部での幅広い学びを紹介しました。

安全・安心を体験しよう!
ゼミ研究紹介

5つのゼミが研究内容を紹介しました。VRによるリスク発見、避難行動のシミュレーション、エシカルファッションとSDGsの関わりなど、多様な研究実践を紹介しました。

入試説明

関西大学の一般入試・共通テスト利用入試を中心に、各入試制度の概要や受験までのスケジュールなどを解説。社会安全学部の入試のポイントもわかりやすく説明しました。

情報を集める!

総合情報学部
進学相談コーナー

入試に関することをはじめ、さまざまな相談に入試センターの職員がお答えしました。

資料配布コーナー

2023年度の大学案内、入試ガイド、各学部パンフレットなどを自由に手に入れることができました。

社会安全学部
教員による個別相談コーナー

パンフレットやホームページでイメージできなかったことを、社会安全学部の教員に直接質問できるコーナー。学部の学びや最新の取組みについてお答えしました。

来場者VOICE

今回のオープンキャンパスの来場者アンケートの一部を紹介します。

\VOICE 01/

[ 高槻キャンパス ]

総合情報学部は文系・理系の枠を超えて学べるのがとても魅力的だと思いました。

\VOICE 02/

[ 高槻キャンパス ]

情報に関する最新の設備が整っており、研究するのに最適な場所だと感じました。

\VOICE 03/

[ 高槻キャンパス ]

VRとメタバースを体験でき、総合情報学部に入学したい気持ちが高まりました。

\VOICE 04/

[ 高槻キャンパス ]

研究展示で現役学生とお話しした際、心から自身の研究を楽しんでいるのだと感じました。

\VOICE 05/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

VRの体験で地震の揺れをリアルに再現されており、改めて地震の怖さを体験できました。

\VOICE 06/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

入試対策や目標点数が分かりやすくはっきりと知ることができました。

\VOICE 07/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

身近に起こっている社会現象や自然災害に対する防災・減災の必要性をとても丁寧にご説明していただき、分かりやすかったです。

\VOICE 08/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

充実した設備があり、駅近で通いやすく、このキャンパスで4年間過ごしたいと思いました。

オープンキャンパス
2022日程

千里山キャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.12SUN
10:00~16:00

サマーキャンパス

2022.8.6SAT/8.7SUN
9:30~16:00

フレッシュキャンパス

2023.3.26SUN
10:00~16:00

高槻キャンパス・
高槻ミューズキャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.19SUN
10:00集合
(午前のみ開催)

サマーキャンパス

2022.8.27SAT
10:00~16:00

堺キャンパス

サマーキャンパス

2022.7.30SAT
10:00~16:00

チャレンジキャンパス

2022.10.01SAT
10:00集合
(午前のみ開催)