• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求

高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパスフォトレポート 2022年6月19日(日)
たくさんのご来場ありがとうございました!

総合情報学部がある高槻キャンパスと社会安全学部がある高槻ミューズキャンパスで、2キャンパス同時開催のオープンキャンパスを開催しました。
雨あがりのキャンパスにたくさんの方がご来場いただき、研究紹介やトークショーなどでそれぞれの学部の学びや魅力を感じてもらえたのではと思います。ここでは当日の様子を写真を交えてご紹介します。

(高槻キャンパス)
総合情報学部プログラム

総合情報学部PV上映

オープニングでは、学生団体が制作した学部紹介PVを放映。モーションキャプチャーやプロジェクションマッピングなど、総合情報学部で制作する映像作品の数々を知るとともに、映像以外の学びについても期待がふくらむPVでした。

これでわかる!総合情報学部紹介

文系・理系の枠組みにとらわれず、社会と結びつくための学びと、能力を引き出すためのさまざまなスキルを獲得できる総合情報学部。興味・関心を広げるきっかけとしての「3つの系(メディア情報・社会情報システム・コンピューティング)」、充実した設備、取得可能な資格、進路実績などを紹介しました。

在学生によるゼミの研究紹介
~サーモグラフィ画像による生体情報の予測へのLSTMの適用~

中国出身の大学院生が、数々の実験データを元に研究成果を発表。ディープラーニングを用いてサーモグラフィ画像からさまざまな生体情報を予測することは、誰でも気軽に運動を楽しむことができる有意義な研究だとわかりました。

在学生によるゼミの研究紹介
~地域を元気にするお土産-ラーメンスナックたかめんの開発~

全国の大学がゼミ対抗で商品開発を競い合う「Sカレ」と呼ばれるインターカレッジがあり、参加メンバーが、兵庫県多可町のお土産開発に挑戦した軌跡をプレゼンテーション。企画、現地調査、商品開発の依頼などを通して得た楽しさと難しさを語ってくれました。

在学生によるゼミの研究紹介
~音楽を感じる心を表出する擬人化AI開発~

人間の音楽に対する感情や身体状態の変化に注目して、画面上のキャラクターに「心」と「身体」を作り、まるで一緒に聴いて感動しているかのような共感を覚えるシステムの作成過程が語られました。

入試説明会

関西大学の入試の特色と、入試制度について職員が分かりやすく解説。総合情報学部の入試を中心に、入試方式を選ぶ際に注目すべき点などを紹介しました。

キャンパス自由散策

テレビ局レベルの本格的な設備を備えたスタジオ棟や、3Dプリンターなど最新の機械が使える「モノラボ」、映像編集用のパソコンがずらりと並ぶ実習室など、高槻キャンパスが誇る最先端の施設を見学できました。

(高槻ミューズキャンパス)
社会安全学部プログラム

学部説明会
~社会安全学部を知ろう!~

安全・安心について、文系・理系を問わず幅広い視野で学べる社会安全学部。最近のトピックを例に取り上げながら、学部の特徴や演習・実習の内容をわかりやすく解説。またキャンパスの立地の良さや、2021年度卒業生の就職率が100%だったことも紹介しました。

研究内容紹介【文系ゼミ】

多様化する悪質商法対策を研究テーマの一つとしている岡本ゼミ。この日は「情報商材」の被害の例と、被害を防ぐための防犯対策について、学生が劇形式でわかりやすく紹介しました。

研究内容紹介【理系ゼミ】

地盤災害の発生メカニズムと、地盤災害から石垣などの文化財を守る研究を行っている小山ゼミ。2016年の熊本地震で被害を受けた熊本城の城郭被害をめぐり、石垣のレーザー計測の様子などを紹介しました。

キャンパス見学

実際に講義やゼミが行われる教室を見学。複数のゼミが研究紹介を行いました。

安全ミュージアム見学

日常では触れる機会がほとんどない、鉄道の非常ボタンを試し押しできるコーナーや、ラジオ大阪「あんぜん・あんしん・アンサンブル」の放送コーナーなど、防災に関わるさまざまな展示を見学しました。

社安生によるトークショー

3人の在学生が来場者の質問に答える形でトークを展開。「社安に入った理由」「社安に入ってからの印象」「合格した入試方式」「サークル活動について」「他のキャンパスとの違いは?」「受験勉強でのモチベーションの上げ方は」など、高校生が気になる内容が満載でした。

入試説明会

関西大学の入試全体の流れから、それぞれの入試制度の特徴までを分かりやすく解説。学部・日程による出題傾向の差がないことなど、関大入試のポイントを紹介しました。

情報を集める!

資料配布コーナー

2023年度の大学案内や学部パンフレットなど、最新情報が掲載された資料が勢ぞろい。多くの参加者がそれぞれの興味に応じた資料を手にしていました。

来場者VOICE

今回のオープンキャンパスの来場者アンケートの一部を紹介します。

\VOICE 01/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

入試の概要やどんな問題が出題されるか、また入試対策などを聞けて良かったです。また、パンフレットやホームページではわからない大学の情報を色々と知ることができました。

\VOICE 02/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

防災・減災・危機管理について勉強したい気持ちが強くなりました。

\VOICE 03/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

初めて高槻ミューズキャンパスに行き、施設や設備がすごく整っており素晴らしいと思いました。研究も実際に見ることができてますます関心が高まりました。

\VOICE 04/

[ 高槻ミューズキャンパス ]

社会安全学部の詳細がわかり、参加してよかったです。スタッフの方々がとても丁寧に、また一生懸命対応してくれ、印象がとてもよかったです。

\VOICE 05/

[ 高槻キャンパス ]

建物が複数あり、それぞれの建物に役割があって面白かったです。総合情報学部でできる研究が専門的で興味深かったです。

\VOICE 06/

[ 高槻キャンパス ]

入試についての詳しい説明を聞いて、併願方法などを理解できました。また、実際に総合情報学部で学んでいる学生から、ゼミでの活動内容が聞けて大学生活の様子がわかりました。

\VOICE 07/

[ 高槻キャンパス ]

現役学生の貴重な体験談や研究内容を知ることができ、自分が入学した際のイメージができました。

\VOICE 08/

[ 高槻キャンパス ]

学生が話しかけてくださり、キャンパスのおすすめの場所や受験勉強のやり方などを親身になって教えてくださり、とても嬉しかったです。

オープンキャンパス
2022日程

千里山キャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.12SUN
10:00~16:00

サマーキャンパス

2022.8.6SAT/8.7SUN
9:30~16:00

フレッシュキャンパス

2023.3.26SUN
10:00~16:00

高槻キャンパス・
高槻ミューズキャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.19SUN
10:00集合
(午前のみ開催)

サマーキャンパス

2022.8.27SAT
10:00~16:00

堺キャンパス

サマーキャンパス

2022.7.30SAT
10:00~16:00

チャレンジキャンパス

2022.10.01SAT
10:00集合
(午前のみ開催)