• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求

チャレンジキャンパス堺フォトレポート 2022年10月1日(土)
たくさんのご来場ありがとうございました!

年内最後のオープンキャンパス、チャレンジキャンパスin堺を開催しました。
キャンパスツアや体験学習エリアでの実演を見学、模擬講義や学部紹介など、人間健康学部の魅力を感じでいただけたのではないかと思います。
ここでは当日の様子を写真を交えてご紹介します。

入試を知ろう

入試説明会

人間健康学部の入試概要を中心に、一般入試・共通テスト利用入試の特徴や併願のポイントについてわかりやすく説明しました。

人間健康学部を知ろう

人間健康学部説明会

人間健康学部の学びの特徴や魅力、実習・研修の内容、教員採用実績や就職状況などについてわかりやすく解説。「スポーツ」と「福祉」を1つの学部で学べる意義や、「健康」と「健幸」、「社会とのつながり」といった学びのキーワードを具体的な例とともに紹介しました。

模擬講義
(スポーツと健康コース)

この日のテーマは「スポーツ動作の隠し味」。身体動作における主観と客観のズレが、スポーツのパフォーマンスにどのように影響を与えるのか解説。トップアスリートの主観に近づいた視点から、スポーツ・運動時の身体動作について紹介しました。

模擬講義
(福祉と健康コース)

この日のテーマは「身近なモノから平和・人権・福祉について考える」。食品や日用品など、私たちが何気なく消費しているモノの原料が作られている現場ではどんなことが起こっているのかをわかりやすく紹介。食糧問題をテーマにした漫画を紹介しながら、平和学や社会学の知見を用いて、グローバル化する社会における人権や福祉の在り方について考えました。

キャンパスツアー

人間健康学部の現役学生がキャンパス内の施設や見どころを紹介。ツアーの最後には、体験学習エリアで教員・学生がアドベンチャー施設を利用したグループ活動を実演し、大いに盛り上がりました。

図書館見学

人間健康学部での学習・研究に役立つ資料を中心に所蔵する図書館を自由に見学していただきました。

情報を集めよう

人間健康学部相談コーナー

スポーツと健康コース、福祉と健康コースそれぞれの教員に直接相談できるコーナー。具体的にどのようなことが学べるのかなど、さまざまな質問にお答えしました。

進学相談コーナー

一般入試、共通テスト利用入試の入試制度や出願のポイントについての質問にお答えしました。

関大生への相談コーナー

授業や課外活動などキャンパスライフの話や、受験勉強の体験談など、現役学生が直接質問にお答えしました。

下宿相談コーナー

専門の担当者が、堺キャンパス周辺をはじめとする下宿の費用や環境についてお答えしました。

資料配布コーナー

大学案内や入試ガイド、2022年度入試問題集・解答集、各学部のパンフレットなど多彩な資料を参加者は思い思いに持ち帰りました。

来場者VOICE

今回のオープンキャンパスの来場者アンケートの一部を紹介します。

\VOICE 01/

大学に入ってすぐ人とのコミュニケーションを築いてから、専門の勉強に入っていくところが魅力に感じました。

\VOICE 02/

具体的な学習内容を詳しく知れて、またキャンパスツアーでは大学生の生の声も聞くことができて良かったです。

\VOICE 03/

関西大学の人間健康学部で学びたいという意欲がさらに高まりました。

\VOICE 04/

学ぶ環境が整っており、親としても進学させてあげたいと思いました。

\VOICE 05/

模擬講義のスポーツ動作、身体のしくみなど興味深い内容でした。入学してもっと学びたいと感じました。

\VOICE 06/

数多くの方式がある一般入試を実際にどのような組み合わせ受けたら良いかわかりました。

オープンキャンパス
2022日程

千里山キャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.12SUN
10:00~16:00

サマーキャンパス

2022.8.6SAT/8.7SUN
9:30~16:00

フレッシュキャンパス

2023.3.26SUN
10:00~16:00

高槻キャンパス・
高槻ミューズキャンパス

グリーンキャンパス

2022.6.19SUN
10:00集合
(午前のみ開催)

サマーキャンパス

2022.8.27SAT
10:00~16:00

堺キャンパス

サマーキャンパス

2022.7.30SAT
10:00~16:00

チャレンジキャンパス

2022.10.01SAT
10:00集合
(午前のみ開催)