• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求
受験生応援企画

関西大学はがんばる受験生を応援します!

いよいよ12月、入試本番に向けて対策をがんばっている受験生の皆さんへ、今回は2人の関大生の合格体験談をお届けします。秋から受験直前までの勉強内容や、得意科目・苦手科目の攻略法、入試イベントを活用するメリット、出願時に意識したことなど、具体的なエピソードをたくさん語ってもらいました。

得意科目を生かし、学部個別日程<2教科型【英語外部試験利用方式】>で合格!

【対策】国語の本文を自分が理解しやすい形に手を加える(山口さん)

関西大学への志望が固まったのは、8月上旬に参加したオープンキャンパスがきっかけでした。日本史を学び、教員をめざす自分にとって、文学部はうってつけの学びの場だと感じましたし、驚くほど大きな図書館にも魅力を感じました。夏休みの前半にいい刺激をもらって受験勉強を進める中で、特に力を入れたのが英語と国語です。英語は苦手科目であったため、単語、熟語の語彙力を養うとともに、長文を速読する練習に取り組みました。大問ごとの時間配分に気を配ることはとても重要です。国語は、本文に傍線が引かれていないので、出題形式に慣れておく必要があると感じました。過去問題を解く時は、先に設問に目を通して見当をつけてから、本文に戻って自分で傍線を引くようにすると、センター試験と同様の感覚で解けるようになりました。

【出願】得意教科を生かしながら、リスクを避けるために複数出願(山口さん)

出願パターンについては、割と早くから考えていました。もともと英語が苦手なのですが、夏までにがんばって英検2級を取得。その資格を生かせる文学部の学部個別日程<2教科型【英語外部試験利用方式】>に出願し、得意な国語と日本史だけで勝負しようと考えました。ただ、2教科型は募集人員が3教科型より少ないので、同一日に実施の学部個別日程<3教科型>にも出願。また、全学部日程<3教科型/同一配点方式>にも出願すれば、英語の配点が他の2科目と同じなので有利だと考えましたが、他大学も含めると受験が連日続くことになるため、学部個別日程の2日間、4つの出願で入試本番に挑みました。

【入試本番】2教科型で合格できたことに、自分でも驚いた(山口さん)

国語と日本史には自信があるものの、英語は手ごたえがないまま入試当日を迎えました。まわりの受験生の多さに驚きつつ、自分は自分だと気持ちを強くもって問題と向き合いました。そして合格発表の日、不合格通知が3通来て落ち込んでいたのですが、募集人員が少ない2教科型で合格! 自分でも驚きました。 入学後は、自分と同じように教員をめざす多くの学生と、将来のことを相談しながら勉強を進めています。先輩方もとても親切で、教職科目のことをはじめ、さまざまな情報を教えていただけています。また、図書館の蔵書数が非常に多く、日本史の文献を探すには最高の環境だと改めて感じています。こうして理想的な大学生活を送れているのは、苦手科目があっても、センター試験でつまずいても、自分を信じてあきらめなかったからです。関西大学をめざしている皆さんも、最後まで実力を伸ばして合格をつかんでください!

自己採点後に出願し、センター中期(併用)で合格!

【対策】イベントで教わった英語攻略のコツが役立った(松浦さん)

ドラマの制作など、メディアに関することを学びたいと思い、関西大学の社会学部のメディア専攻を志望しました。高3の7月頃から本格的な受験勉強を始め、関西大学が主催する入試イベント(9月の実力アップセミナー、12月の受験直前トライアル)に参加。関大英語の特徴や、時間配分の目安などを教わったことで、以降の対策を効率よく進めることができました。関大英語は、センター試験の英語と比べると長文の量が多く、文章を最初から順に読んでいくと時間が足りなくなります。そこで、動詞の時制に注目して解答時間を短くしたり、空欄の前後に着目して読んだりと、イベントで教わった対策法を実践。過去問題を解く際は、集中力が途切れないように、大問ごとに時間を計って取り組みました。

【出願】センター試験の結果を見て、センター中期(併用)への出願を決めた(松浦さん)

センター試験は5教科7科目での受験を選択しました。模試や過去問題の出題内容によって、各教科の得点が安定しなかったので、高得点の科目が採用されるセンター前期、センター中期(併用)で勝負しようと考えました。また学部個別日程、全学部日程も受験したため、合計で4出願となりました。全学部日程とセンター中期の受験日を2/7と2/8のどちらにするか、センター試験後、出願締切の直前まで悩んだことは忘れません。センター試験の数学IAの自己採点が高得点だったので、この数学で勝負をかけようと思い、2/7実施のセンター中期(併用)<1科目型/個別学力検査(英語)+1科目>で出願。学部個別日程は2/1と2/6の実施でしたが、全学部日程と期間を空けたかったので、2/1で受験することにしました。

【入試本番】センター試験対策が関大対策につながり、合格への手ごたえをつかめた(松浦さん)

入試の1週間前になって、時間内に解き終わることが難しかった古文の攻略のコツをつかむことができました。設問の選択肢を確認してから、関連語の周辺の本文を確認する方法で、急に時間内に解けるように。この時に「あっ、いけるかも!」と手ごたえを感じました。さらに、英語もセンター試験対策を通して基礎基本を固めてきた成果があらわれ、点数が安定。合格を知った瞬間は、親と泣いて喜びましたし、合格発表のスマホ画面の画像は削除できない大切な思い出です。 現在は、映像基礎実習という授業に打ち込んでいます。本格的な映像機材を使って作品を作るという、ずっと憧れてきたことが現実になりました。長かった受験生活はつらい時期もありましたが、あきらめないでよかったと実感しています。

【受験生応援企画】関大生に聞いた「受験直前期にやってよかったこと」

社会学部 社会学科 心理学専攻
1年次生
(兵庫/夙川高校出身)
前原 侑佳さん
【文系学部・一般入試 3教科型(同一配点方式含む)で合格!】
文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪市立高校出身)
土井 翼さん
【文系学部 一般入試3教科型で合格!】
システム理工学部 数学科
1年次生
(大阪/浪速高校出身)
山本 佳穂さん
【理工系学部 一般入試3教科型【理科設問選択方式】で合格!】

学びや大学生活への不安を解消!関西大学の学修サポート

文学部 総合人文学科 国語国文学専修
3年次生
(京都/京都教育大学附属高校出身)
尾関 武尊さん

夢をかなえる!コロナ下での就職活動

兵庫県庁 内定
法学部 法学政治学科
4年次生
(大阪/関西大学第一高校出身)
畳谷 桃子さん

関大生自身による学生支援って?
コロナ下でも活発な課外活動「ピア・サポート」

社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/クラーク記念国際高校出身)
中西 美菜子さん
社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/箕面自由学園高校出身)
吉田 幸星さん

コロナ下での一人暮らしを充実させる3つのポイント

政策創造学部 政策学科
1年次生
(愛媛/松山中央高校出身)
渡邉 秀太さん

今、チェックしておこう!関西大学の給付奨学金制度

環境都市工学部 都市システム工学科
4年次生
(東京/東京都市大学附属高校出身)
竹内 太一さん

学部を問わず、AI・データサイエンスの活用法が学べる教育プログラム

文学部 総合人文学科 情報文化学専修(現 教育文化専修)
3年次生
※掲載内容は、取材当時(2021年度)のものです。
大西 哲生さん

「ゆめサポ ―夢実現支援金―」を活用して
コロナ禍に負けず夢を追いかける関大生たち

システム理工学部 機械工学科
3年次生
(兵庫/三田学園高校出身)
島川 睦望 さん
文学部 総合人文学科 英米文学英語学専修
2年次生
(大阪/常翔学園高校出身)
上田 啓太 さん

【受験生応援企画】
2人の先輩が語る関西大学合格のカギ
~対策・出願・入試本番~

文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪国際大和田高校出身)
山口 諒也 さん
社会学部 社会学科 メディア専攻
1年次生
(大阪/府立三国丘高校出身)
松浦 美佳 さん

「受験直前トライアル」に参加してわかった、
関大英語の攻略ポイント

経済学部 経済学科
2年次生
(広島/県立広島国泰寺高校出身)
辻本 美咲 さん

充実した学生生活をサポートする、さまざまな奨学金制度

化学生命工学部 化学・物質工学科
4年次生
立花 俊介 さん

総合情報学部で学ぶデータサイエンス
~幅広い分野での知識発見を実践~

総合情報学部 総合情報学科
竹中 要一 教授
総合情報学部 総合情報学科
4年次生
小山 凱丈 さん

法律を学ぶ面白さとは?
~世の中の仕組みを理解したい人へ~

法学部 法学政治学科
原 弘明 准教授
法学部 法学政治学科
4年次生
池本 亮太 さん

商学部で学ぶデータサイエンス
~売場を活性化させるビッグデータの最前線~

商学部 商学科
矢田 勝俊 教授
商学部 商学科
4年次生
野間 滉太 さん

【受験生応援企画】
先輩が関西大学の合格をつかんだ2つの理由

受験 文学部 総合人文学科 文化共生学専修
2年次生
(兵庫/県立鳴尾高校出身)
水上 壮平 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
(福井/県立若狭高校出身)
犬嶋 日向子 さん

早めにチェック!関西大学「学の実化」入学前予約採用型給付奨学金

奨学金 外国語学部 外国語学科
1年次生
坂田 実優 さん

学生スタッフがオススメ!関西大学オープンキャンパスの活用法

オープンキャンパス 政策創造学部 政策学科
4年次生
杉藤 早野 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
岩間 亮 さん

学生が関わり続け、「団地」の今と未来を変えていく

環境都市工学部 建築学科
江川 直樹 教授
理工学研究科 環境都市工学専攻 建築学分野
博士課程前期課程2年次生
横山 哲也 さん

英語をもっと効果的に学ぶためには?

外国語学部 外国語学科
池田 真生子 教授
外国語学部 外国語学科
4年次生
井之上 梨奈子 さん