• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求
受験生応援企画

関西大学はがんばる受験生を応援します!

いよいよ11月、入試本番に向けて対策をがんばっている受験生の皆さんへ、今回は関大生2人の合格体験談をお届けします。秋から受験直前までの勉強内容や、得意科目・苦手科目の攻略法、入試イベントを活用するメリット、出願時に意識したことなど、具体的なエピソードをたくさん語ってもらいました。

学部個別日程・全学部日程で合格!

理由1.成果がすぐに出なくてもあきらめなかった(水上さん)

受験勉強を始めたのは、部活動を引退した高3の夏からです。当時は志望校を決めきれておらず、自分に合った大学に合格できたら…と考えていました。しかし、関西大学のオープンキャンパスで教授や関大生と直接話したことをきっかけに、関西大学への進学をめざしてがんばろうと決意。夏から10月まではセンター試験の過去問題を中心に対策を続けたことで、成績も少しずつ上向いてきました。それでも模試の志望校判定では、関西大学はいつもDかE。このままではまずいとあせる気持ちは強かったのですが、結局、受験直前になっても模試の判定は合格安全圏には達しませんでした。しかし、第1志望の大学を変えるつもりはなく、同じく関西大学をめざす友人と点数を競い合いながら努力を続けました。

理由2.入試イベントに参加し、効果的な対策法を身につけた(水上さん)

関西大学の合格に近づくヒントになればと思い、関西大学が独自に開催する入試説明会や、12月の「受験直前トライアル」に参加しました。会場に行くまではあまり気が乗らなかったのですが、対策講座で実際に過去問題の解説を受けたことで、攻略ポイントを押さえるための勉強法が見えてきました。例えば、英語の大問Ⅰは満点をめざすとか、動詞を覚えることで、多少わからない単語があっても前後の文章から類推できるとか。それまでは高校のクラスメイトから「単語帳の1200語をマスターした!」などと聞いてあせる気持ちがあったのですが、志望校合格に向けて必要なことから順に取り組めばいいんだと考えるようになり、目標を見据えて過去問題対策に集中できるようになりました。

「関大合格」を知った瞬間のうれしさは忘れられない(水上さん)

関西大学は学部個別日程を2回、全学部日程を1回受験したのですが、正直に言うと合格できる自信はありませんでした。だから、その3つすべてに合格したと知ったときは、人生で一番の喜びを感じました!
入学後は、文学部のさまざまな分野の授業を受けつつ、文化共生学と中国語を中心に勉強を進めています。また、関西大学の体育会各部の活動を広く伝えていく『関大スポーツ編集局』で記者として活動するなど、高校生の頃に比べて活動の幅が大きく広がりました。あらゆる所で取材をするなかで、関西大学の学生は、それぞれの個性を大切にしつつ、周りの人ともうまく付き合う人が多いと感じます。大学生になって、さまざまな考え方に触れ、毎日がとても充実しています。こうした大学生活を送れているのも、目標をあきらめず受験勉強を続けたから。関西大学をめざしている皆さんも、最後まであきらめずがんばってください!

全学部日程・センター中期(併用)で合格!

理由1.関西大学で学びたいという目標を立てた(犬嶋さん)

国公立大学の工学部を志望しつつ、高2から私立大学の情報も集めていました。自分で関東・関西の私立大学について調べ、オープンキャンパスに参加しました。関西大学へは高3になる前の春休みに訪れたのですが、文系と理系の学生が1つのキャンパスで学んでいる様子が、とても魅力的でした。また、大阪の中心部から比較的近い千里山キャンパスなら学生生活をアクティブに送れそうだと感じました。こうして関西大学を視野に入れつつ、11月から1月中旬まではセンター試験対策に集中。数年分の過去問題を解いて出題傾向をつかみ、センター試験本番に臨みました。

理由2.センター試験の後は気持ちを切り替えて関大入試の対策に集中した(犬嶋さん)

しっかり準備をして臨んだセンター試験ですが、国語でつまずいてしまって…。自己採点を終えたときは、勉強する気になれないくらいショックでした。しかし、家族と話すことで気持ちが落ち着いて、関西大学をめざそうと決意。全学部日程とセンター中期(併用)に出願して、試験日までの約20日間で合格を手にするための学習計画を立てました。まずは受験科目の過去問題をひと通り解いて、科目ごとに勉強の内容と時間のかけ方を検討。英語は、センター試験よりも長文読解の問題文が長いと感じたため、毎日解いて文章量に慣れるようにしました。数学はセンター試験で出題されなかった数Ⅲを集中的に対策。理科は過去問題を解くなかで間違った部分に重点的に取り組みました。

知的な刺激をもらえる環境で、積極的に行動する日々を過ごしています(犬嶋さん)

試験当日は、繰り返し解いた過去問題と同じ手ごたえを感じました。大きなミスがなければ大丈夫なはず…。そうして迎えた合格者発表日に、全学部日程とセンター中期(併用)の両方で合格したと知ったときは、長かった受験勉強がようやく終わったんだとホッとしました!
関西大学に入学してからは、知的な刺激をたくさん得られるキャンパスで学べる喜びを実感しています。教育や研究に関する設備が整っているし、所属する学部の友人だけでなく、文系学部の友人からも自分とは異なる考え方を聞いて「なるほど!」と感じることもあります。活気のあるキャンパスで過ごすうちに、以前より積極的に行動するようになりました。皆さんも、受験までの日々を全力で、悔いの残らないようにがんばってください!

【受験生応援企画】関大生に聞いた「受験直前期にやってよかったこと」

社会学部 社会学科 心理学専攻
1年次生
(兵庫/夙川高校出身)
前原 侑佳さん
【文系学部・一般入試 3教科型(同一配点方式含む)で合格!】
文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪市立高校出身)
土井 翼さん
【文系学部 一般入試3教科型で合格!】
システム理工学部 数学科
1年次生
(大阪/浪速高校出身)
山本 佳穂さん
【理工系学部 一般入試3教科型【理科設問選択方式】で合格!】

学びや大学生活への不安を解消!関西大学の学修サポート

文学部 総合人文学科 国語国文学専修
3年次生
(京都/京都教育大学附属高校出身)
尾関 武尊さん

夢をかなえる!コロナ下での就職活動

兵庫県庁 内定
法学部 法学政治学科
4年次生
(大阪/関西大学第一高校出身)
畳谷 桃子さん

関大生自身による学生支援って?
コロナ下でも活発な課外活動「ピア・サポート」

社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/クラーク記念国際高校出身)
中西 美菜子さん
社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/箕面自由学園高校出身)
吉田 幸星さん

コロナ下での一人暮らしを充実させる3つのポイント

政策創造学部 政策学科
1年次生
(愛媛/松山中央高校出身)
渡邉 秀太さん

今、チェックしておこう!関西大学の給付奨学金制度

環境都市工学部 都市システム工学科
4年次生
(東京/東京都市大学附属高校出身)
竹内 太一さん

学部を問わず、AI・データサイエンスの活用法が学べる教育プログラム

文学部 総合人文学科 情報文化学専修(現 教育文化専修)
3年次生
※教育文化専修と情報文化学専修は2021年度入学生から「教育文化専修」に変わりました。
大西 哲生さん

「ゆめサポ ―夢実現支援金―」を活用して
コロナ禍に負けず夢を追いかける関大生たち

システム理工学部 機械工学科
3年次生
(兵庫/三田学園高校出身)
島川 睦望 さん
文学部 総合人文学科 英米文学英語学専修
2年次生
(大阪/常翔学園高校出身)
上田 啓太 さん

【受験生応援企画】
2人の先輩が語る関西大学合格のカギ
~対策・出願・入試本番~

文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪国際大和田高校出身)
山口 諒也 さん
社会学部 社会学科 メディア専攻
1年次生
(大阪/府立三国丘高校出身)
松浦 美佳 さん

「受験直前トライアル」に参加してわかった、
関大英語の攻略ポイント

経済学部 経済学科
2年次生
(広島/県立広島国泰寺高校出身)
辻本 美咲 さん

充実した学生生活をサポートする、さまざまな奨学金制度

化学生命工学部 化学・物質工学科
4年次生
立花 俊介 さん

総合情報学部で学ぶデータサイエンス
~幅広い分野での知識発見を実践~

総合情報学部 総合情報学科
竹中 要一 教授
総合情報学部 総合情報学科
4年次生
小山 凱丈 さん

法律を学ぶ面白さとは?
~世の中の仕組みを理解したい人へ~

法学部 法学政治学科
原 弘明 准教授
法学部 法学政治学科
4年次生
池本 亮太 さん

商学部で学ぶデータサイエンス
~売場を活性化させるビッグデータの最前線~

商学部 商学科
矢田 勝俊 教授
商学部 商学科
4年次生
野間 滉太 さん

【受験生応援企画】
先輩が関西大学の合格をつかんだ2つの理由

受験 文学部 総合人文学科 文化共生学専修
2年次生
(兵庫/県立鳴尾高校出身)
水上 壮平 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
(福井/県立若狭高校出身)
犬嶋 日向子 さん

早めにチェック!関西大学「学の実化」入学前予約採用型給付奨学金

奨学金 外国語学部 外国語学科
1年次生
坂田 実優 さん

学生スタッフがオススメ!関西大学オープンキャンパスの活用法

オープンキャンパス 政策創造学部 政策学科
4年次生
杉藤 早野 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
岩間 亮 さん

学生が関わり続け、「団地」の今と未来を変えていく

環境都市工学部 建築学科
江川 直樹 教授
理工学研究科 環境都市工学専攻 建築学分野
博士課程前期課程2年次生
横山 哲也 さん

英語をもっと効果的に学ぶためには?

外国語学部 外国語学科
池田 真生子 教授
外国語学部 外国語学科
4年次生
井之上 梨奈子 さん