• HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求

学生スタッフがオススメ!
関西大学オープンキャンパスの活用法

学生インタビュー
杉藤 早野 さん
政策創造学部 政策学科 4年次生
岩間 亮 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科 2年次生
オープンキャンパス学生スタッフとは

13学部すべての学生が活躍!学生の視点から関西大学の魅力を伝える存在。

関西大学では、4つのキャンパスで年間あわせて7回のオープンキャンパスを開催しています。その企画・運営を支えているのがオープンキャンパス学生スタッフです。高校生のみなさんに身近な先輩として関西大学の魅力を伝え、「来てよかった!」と感じてもらえるようにがんばっています。今回は学生スタッフの杉藤さんと岩間さんが、オープンキャンパスの見どころや最大限に活用するためのポイントをお伝えします。

事前準備でオープンキャンパス当日を充実させよう!

杉藤さん :
まずは、オープンキャンパスで「これだけは知りたい!」と思うことがあれば、それをメモしておくことをオススメします。当日の行動が明確になり、効率的にプログラムに参加できますよ。

岩間さん :
自分が知りたいことが何かを考えることで、当日に参加するイベントが選びやすくなりますしね。

杉藤さん :
イベントの多くは開催時間が決まっているので、あらかじめウェブサイトでタイムスケジュールをチェックして、行きたいイベントを逃さないようにしてくださいね!

岩間さん :
興味があるイベントの開催時間を調べておくだけでも、オープンキャンパス当日に見たり聞いたりできる内容が大きくちがってきますよ。

杉藤さん :
それともう一つ。大学のキャンパスは広いので、イベントがどこで行われるか、ウェブサイトでタイムスケジュールと一緒にあがっているキャンパスマップで位置関係も確認しておくといいですよ。

岩間さん :
あと、キャンパスに来るのが初めてという方も多いと思うので、自宅からどうやって行けばいいかも見ておきましょう。例えば、千里山キャンパスの場合は、阪急電鉄「関大前」駅が最寄り駅です。どこで乗り換えるか、自宅から何分くらいで到着するかチェックしておくと安心だし、関西圏にお住まいの方は実際に自宅からどのくらいかかるかをイメージすることができます。

[ 準備のポイント ]
●自分が知りたいことをまとめておく
●興味があるイベントの開催時間を調べる
●キャンパスへの行き方をチェックする

オープンキャンパスに参加する3つのメリット

杉藤さん :
私はAO入試で受験したので、オープンキャンパスの学部イベントやAO入試説明会、相談コーナーなどが非常に役立ちました。受験に必要な知識と考え方を1日で吸収できて、とても効率的でした。「入試制度って難しそう…」と悩んでいる人は、オープンキャンパスに来て、入試説明会や進学相談コーナーを活用すると解決できますよ!

岩間さん :
オープンキャンパスは、楽しみながらモチベーションを高めるチャンス!「夏休みは受験勉強に打ち込もう」と考えている人にとっても、オープンキャンパスは出かける価値のあるイベントだと思います。当日いろいろなイベントに参加すると気分がリフレッシュするし、進みたい学部をイメージできると受験勉強にも身が入るはず!

杉藤さん :
メリットはいろいろあるんですけど、結局はどんな大学なのかを自分で確かめられることだと思います。私が関西大学を受験しようと決めた理由の一つとして、オープンキャンパスで関大生が丁寧にしっかり対応してくれたことが大きいです。今、私自身も学生スタッフとして活動しているのは、高校生のみなさんにも同じような経験をしてもらいたいからです。関大生は温かい人が多いので、どの学生スタッフにも気軽に声をかけてくださいね!

[ オープンキャンパスに参加する3つのメリット ]
●入試制度を詳しく知ることができる!
●モチベーションが上がる!
●大学に通う自分をイメージできる!

よくばる人ほどトクをする!?オープンキャンパス活用のコツ

杉藤さん :
「どんな学生がいるか観察する」といいですよ。大学の雰囲気は、そこで学ぶ学生を見るとだいたいわかると思います。私たち学生スタッフもしっかり対応させていただくので、こんな友人がほしい、こんな先輩がほしいと思ってもらえたらうれしいですね。

岩間さん :
僕もそう思います。パンフレットやホームページでも大学の情報は得られるけれど、学生のリアルな声を聞けるのはオープンキャンパスならでは。今どんなことに夢中なのか、友人にはどんな人がいるのかなど、気になることは直接関大生に聞いてみてください。

杉藤さん :
「授業を体験する」ことも欠かせません。どの学部の「ミニ講義」も、高校の授業とはかなり違うと思います。大学生になった自分を先取りしてみましょう!

岩間さん :
「キャンパスを体感する」のも重要なポイントですね。キャンパスの広さも、施設の充実ぶりも、自分で体感するのが一番です。総合図書館や中央グラウンドのビッグスケールは、見ないとわかりませんからね。僕は高校生の時に関西大学のオープンキャンパスに参加したのですが、新しい施設が多くて緑が美しい千里山キャンパスが印象に残りました。

[ オープンキャンパス活用のコツ ]
●どんな学生がいるか観察する
●授業を体験する
●キャンパスを体感する

「来てよかった」を実感!スタッフのオススメイベント3選

岩間さん :
僕がオススメしたいイベントは「相談コーナー」です。「関大生への質問コーナー」は、「何を質問すればいいかわからない…」という人でも心配なし!気軽にトークできる場なので、ぜひ話しかけてください。関大生の生の声を聞くことで、「関西大学ってこんな学生がいるんだ」と実感してもらえるはず!

杉藤さん :
大学の先生に直接話が聞ける「学部別相談コーナー」も、どんどん参加してほしいですね。学部の学びを具体的に知ることができるのはもちろんですが、自分の興味があることと学部の学びがどうつながるかを整理するのに役立ちます。ちなみに相談コーナーのほとんどは、1日中実施しているので、イベントの合間など、時間が空いた時にもオススメです。

岩間さん :
もう一つオススメしておきたいのが「キャンパスツアー」です。僕たち学生スタッフが、広くて緑豊かなキャンパスを約30分でご紹介します。千里山キャンパスはUSJと同じくらいの広さがあって、見どころもいっぱいですよ!

杉藤さん :
ツアー中にいろいろなお話をするので、どんな施設があるのか、関大生がどんな学生生活を送っているのかをイメージしてもらえると思います。

岩間さん :
最後になりましたが、気になる学部のイベントはぜひ参加してください!「学部紹介」や「ミニ講義」を体験すると、その学部で学ぶイメージがつかめると思いますよ。

[ 学生スタッフがオススメするイベントBEST3 ]
●各種相談コーナー
●キャンパスツアー
●学部イベント

【受験生応援企画】関大生に聞いた「受験直前期にやってよかったこと」

社会学部 社会学科 心理学専攻
1年次生
(兵庫/夙川高校出身)
前原 侑佳さん
【文系学部・一般入試 3教科型(同一配点方式含む)で合格!】
文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪市立高校出身)
土井 翼さん
【文系学部 一般入試3教科型で合格!】
システム理工学部 数学科
1年次生
(大阪/浪速高校出身)
山本 佳穂さん
【理工系学部 一般入試3教科型【理科設問選択方式】で合格!】

学びや大学生活への不安を解消!関西大学の学修サポート

文学部 総合人文学科 国語国文学専修
3年次生
(京都/京都教育大学附属高校出身)
尾関 武尊さん

夢をかなえる!コロナ下での就職活動

兵庫県庁 内定
法学部 法学政治学科
4年次生
(大阪/関西大学第一高校出身)
畳谷 桃子さん

関大生自身による学生支援って?
コロナ下でも活発な課外活動「ピア・サポート」

社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/クラーク記念国際高校出身)
中西 美菜子さん
社会学部 社会学科 心理学専攻
3年次生
(大阪/箕面自由学園高校出身)
吉田 幸星さん

コロナ下での一人暮らしを充実させる3つのポイント

政策創造学部 政策学科
1年次生
(愛媛/松山中央高校出身)
渡邉 秀太さん

今、チェックしておこう!関西大学の給付奨学金制度

環境都市工学部 都市システム工学科
4年次生
(東京/東京都市大学附属高校出身)
竹内 太一さん

学部を問わず、AI・データサイエンスの活用法が学べる教育プログラム

文学部 総合人文学科 情報文化学専修(現 教育文化専修)
3年次生
※教育文化専修と情報文化学専修は2021年度入学生から「教育文化専修」に変わりました。
大西 哲生さん

「ゆめサポ ―夢実現支援金―」を活用して
コロナ禍に負けず夢を追いかける関大生たち

システム理工学部 機械工学科
3年次生
(兵庫/三田学園高校出身)
島川 睦望 さん
文学部 総合人文学科 英米文学英語学専修
2年次生
(大阪/常翔学園高校出身)
上田 啓太 さん

【受験生応援企画】
2人の先輩が語る関西大学合格のカギ
~対策・出願・入試本番~

文学部 総合人文学科
1年次生
(大阪/大阪国際大和田高校出身)
山口 諒也 さん
社会学部 社会学科 メディア専攻
1年次生
(大阪/府立三国丘高校出身)
松浦 美佳 さん

「受験直前トライアル」に参加してわかった、
関大英語の攻略ポイント

経済学部 経済学科
2年次生
(広島/県立広島国泰寺高校出身)
辻本 美咲 さん

充実した学生生活をサポートする、さまざまな奨学金制度

化学生命工学部 化学・物質工学科
4年次生
立花 俊介 さん

総合情報学部で学ぶデータサイエンス
~幅広い分野での知識発見を実践~

総合情報学部 総合情報学科
竹中 要一 教授
総合情報学部 総合情報学科
4年次生
小山 凱丈 さん

法律を学ぶ面白さとは?
~世の中の仕組みを理解したい人へ~

法学部 法学政治学科
原 弘明 准教授
法学部 法学政治学科
4年次生
池本 亮太 さん

商学部で学ぶデータサイエンス
~売場を活性化させるビッグデータの最前線~

商学部 商学科
矢田 勝俊 教授
商学部 商学科
4年次生
野間 滉太 さん

【受験生応援企画】
先輩が関西大学の合格をつかんだ2つの理由

受験 文学部 総合人文学科 文化共生学専修
2年次生
(兵庫/県立鳴尾高校出身)
水上 壮平 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
(福井/県立若狭高校出身)
犬嶋 日向子 さん

早めにチェック!関西大学「学の実化」入学前予約採用型給付奨学金

奨学金 外国語学部 外国語学科
1年次生
坂田 実優 さん

学生スタッフがオススメ!関西大学オープンキャンパスの活用法

オープンキャンパス 政策創造学部 政策学科
4年次生
杉藤 早野 さん
化学生命工学部 化学・物質工学科
2年次生
岩間 亮 さん

学生が関わり続け、「団地」の今と未来を変えていく

環境都市工学部 建築学科
江川 直樹 教授
理工学研究科 環境都市工学専攻 建築学分野
博士課程前期課程2年次生
横山 哲也 さん

英語をもっと効果的に学ぶためには?

外国語学部 外国語学科
池田 真生子 教授
外国語学部 外国語学科
4年次生
井之上 梨奈子 さん