- グリーンエレクトロニクス工学科New
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り
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2026年4月に、システム理工学部に日本初の学科となる「グリーンエレクトロニクス工学科」を開設予定です。
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研
究
「グリーンエレクトロニクス」とは、「グリーン=持続可能な社会に向けて環境に配慮した」「エレクトロニクス=ハードウェア・ソフトウェアを⽣み出し、使いこなす電⼦⼯学技術」を意味します。具体的には、スマホやパソコン、EV(電気⾃動⾞)などに搭載されている半導体デバイスを中⼼に、ハードウェアとソフトウェアの両⾯から、資源循環を意識した原料、電⼒消費量の少ない集積回路設計、その回路を⽤いたエネルギー効率の⾼いAIアルゴリズムの開発などを学ぶ、⽇本初の学科です。
デジタル化が進む現代において、⾼性能と省電⼒を両⽴させることは世界的な課題ともいわれています。新学科では、この分野で求められているGX(グリーントランスフォーメーション)⼈材を育成します。


持続可能な社会のために
環境に優しく
ハードウェア・ソフトウェアを
生み出す・使いこなす
電子的なテクノロジー

デ
バ
イ
ス
技
術
と
環
境
技
術
で
暮
ら
し
を
支
え
る
グ
リ
ー
ン
エ
レ
ク
ト
ロ
ニ
ク
ス
海外ではすでに注⽬され、AI分野では「グリーンAI」という⾔葉も広がり始めています。ある試算では、2026年には⽣成AIに関連する電⼒消費量が⽇本の総電⼒に匹敵する可能性があるともいわれています。こうした膨⼤な電⼒消費は、化⽯燃料の使⽤やCO2排出を通じて環境に⼤きな影響を与えます。その⼀⽅で、⽣成AIは社会に欠かせない技術として今後も利⽤が拡⼤していくでしょう。だからこそ、AIの性能を維持しつつ消費電⼒を抑えることが重要です。半導体設計や製造の視点から環境問題の解決に挑む「グリーンエレクトロニクス」は、環境配慮とデジタル技術の両⽴によって持続可能な社会の実現をめざしています。








学
び
の
特
⻑
「デバイス・物性」「装置・加⼯・計測・制御」「アナログ・ディジタル集積回路」「数値計算・情報」の4分野を柱に、数学・物理・化学の基礎から応⽤まで段階的に学習できる。
定員62名の少⼈数制で、きめ細かな指導とアットホームな学びの環境を提供。
台湾など半導体先進国への短期留学プログラムを⽤意。英語での国際協働を通じて、グローバル⼈材としての素養を身に付けられる。
海外⼤学との共同研究や学⽣交換、ダブルディグリープログラムも検討中。
半導体関連企業と連携し、現場の課題を学⽣が解決するPBLを実施。
「クリーンルーム」での実験・実習や、プログラミング実習を通じて、実践的なスキルを修得できる。
空気中の微細な塵や粒⼦、温湿度、圧⼒など様々な環境条件を制御できる部屋であり、半導体や精密機器などの製造現場には⽋かせない施設。研究⽤で持つ⼤学は多いものの、教育⽤として学科生全員が実習で使⽤できる環境は⾮常に珍しい。
台湾など半導体先進国への短期留学プログラムを⽤意。英語での国際協働を通じて、グローバル⼈材としての素養を身に付けられる。
海外⼤学との共同研究や学⽣交換、ダブルディグリープログラムも検討中。
4
年
間
の
学
び
の
イ
メ
ー
ジ
1年次と2年次は、数学・物理・化学の基礎をしっかりと学びます。そのうえで、2年次から4年次にかけては、電⼦⼯学の専⾨的な知識と技術を体系的に学んでいきます。特に、ソフトウェア分野を丁寧に学んでもらうため、1年次から3年次までは毎学期、プログラミング実習を設定しています。
また、環境問題を学ぶ授業としては、1年次から3年次まで「グリーンエレクトロニクス概論」や「グリーンエレクトロニクス応⽤」といった科⽬を設けています。これらの授業では、その年次で学ぶ半導体技術が、どのように環境問題に関わっているのか、さらにはその解決に向けて、今どのような技術が求められているかを学びます。授業は、学科の教員だけでなく、半導体関連の企業や環境問題の専⾨家など、外部からも有識者を招いてリレー形式で講義を⾏う予定です。
その他、PBL(課題解決型学習)授業では、半導体製造装置を扱う企業に協⼒をお願いし、実際の現場が抱える課題を学⽣に共有してもらいます。学⽣は学んだ知識や技術を使って課題解決をめざします。






卒
業
後
の
進
路
自動車・
AI・
医療機器半導体設計(ファブレス)/製造(ファウンドリ)業界を中心に、電気機器業界での半導体を用いた事業開発、商品開発、技術開発など、エコと便利や安心安全、どちらも叶える製品やソフトの開発など、どの業界でも、世界的にも、大量に必要となる GXインベンター(GX推進において、環境と経済の両指標から重要なビジネスや技術を発見・開発することができる人材)として活躍できます!
多様な業界への就職が期待できるGX(グリーントランスフォーメーション)人材ですが、
2035年までに200万人の雇用が不足すると言われており、人材ニーズは非常に高くなっています。
関⻄⼤学のシステム理⼯学部には、新学科を含めて5つの学科があります。どの学科も最先端の「ものづくり」「しくみづくり」に取り組みますが、アプローチはそれぞれ異なります。電気⾃動⾞を例に考えてみると、「機械⼯学科」では⾃動⾞そのものを作る知識と技術を学ぶことができます。「電気電⼦情報⼯学科」では、⾃動⾞を制御する駆動系や設計について学ぶことができます。それに対して、「グリーンエレクトロニクス⼯学科」では、AIによるブレーキなどの制御や⾞を省エネでコンパクトに設計する技術を学ぶことができます。


現在、私たちの⽣活に⽋かせないものとなっているスマートフォンやパソコン、家電製品や⾃動⾞といった電⼦機器の数々。それらの内部には、さまざまな機能を実現するための電⼦回路が組み込まれています。AⅠ技術やⅠoT技術などが急速に発展する中、その基盤となる技術である回路設計が担う役割は、ますます重要なものになっていくでしょう。世界的に注⽬を集めるこの分野で、新規性の⾼い回路を考えることが、現在の私の研究テーマの1つです。情報処理の⾼速化はもちろん、電⼦機器の⼩型化や低消費電⼒化にもつながれば、地球温暖化の抑制にも貢献できるはず。それは、情報システムのさらなる発展、ひいては経済全体の成⻑や持続可能な社会の実現に向けても必要不可⽋な技術になると考えています。