KANSAI UNIVERSITY
  • HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求
出願受付中

HOME > 学生生活 > 国際交流 > 学部独自の留学プログラム

学部独自の留学プログラム

学部独自の留学プログラム【短~長期留学】【学部独自】

関西大学では、国際部のみならず学部独自の留学プログラムも充実。世界を舞台に学び、視野を広げるチャンスが豊富にあります。

学部 プログラム名 実施期間 国・地域【留学先大学】 実施概要 単位
認定
経済学部 10日間 タイ
【パンヤピワット
経営大学
(PIM)】
現地学生と合同でプレゼンテーションやディスカッションなどに取り組みながら、英語や中国語のコミュニケーションを通じて、①外国語を使ってコミュニケーションする能力と自信をもつこと、②コミュニケーションによって、さまざまな異文化社会を体感すること、③現地企業の見学などを通して現地の経済情勢や文化に触れることができるようになります。これらを通じて幅広い視野と高度な判断力を備えたグローバルパーソンをめざします。(※行き先によってプログラム内容は異なります。)
8日間 中国
【復旦大学(上海)】
38日間 オーストラリア
【アデレード大学】
7日間 台湾
【高雄第一科技大学、
台湾大学、
政治大学】
9日間 ベトナム
【ダナン大学】
商学部 英語プログラム
海外ビジネス
4週間 イギリス ヨーク
【ヨーク大学】
イギリスにホームステイをしながらビジネス英語を学ぶプログラムを実施しています。どちらのコースも、①現地のローカルビジネスを訪問してインタビューする、②インタビューや調査の成果をプレゼンテーションする、③英国内旅行を企画し、宣伝するなど、実践的なビジネス英語を学ぶプログラムです。
1学期間
約1週間 シンガポール
【ジェームズ・
クック大学
シンガポール校】
プロジェクト実践力と英語力を身に付け、現地企業の見学、課題学習、英語でのワークショップにおける研究成果の発表などを行う5泊7日の短期留学プログラムです。現地多国籍企業を訪問し、研究成果について英語でプレゼンテーションを行う機会があります
政策創造学部 約4週間 オーストラリア
【アデレード大学】
国際社会で通用する語学力をもち、グローバルな視野に立って活躍できる人材育成をめざした国際教育プログラムです。
ニュージーランド
【国立ワイカト大学】
外国語学部 1年間 アメリカ
【オレゴン大学、
カンザス大学、
チャタム大学、
ユタ大学】

イギリス
【ウォーリック大学、
アストン大学、
ケント大学、
カンタベリー・
クライストチャーチ大学】

ニュージーランド
【オークランド大学】

オーストラリア
【クイーンズランド大学】

中国
【北京外国語大学】

韓国
【韓国外国語大学】

台湾
【国立成功大学】

キルギス
【中央アジア・
アメリカ大学】
外国語学部生全員必修の海外留学プログラムです。言語や専門知識の取得だけでなく、寮生活、ホームステイを通してその国の文化や歴史に触れながら、「生きる力」を育成していきます。
1学期間 中国
【北京外国語大学】
スタディ・アブロード・プログラムに参加し、一定条件を満たした学生が、留学期間を半年間延長し、必要な単位を修得することによって、4年間で関西大学と北京外国語大学両方の学士号を取得することができるプログラムです。
人間健康学部 国際健康福祉実習 約1週間 アメリカ
【ハワイ大学】
事前授業により多文化社会を理解した上で、ハワイにおける福祉や健康に関する理論と実践を体験的に学びます。
約2週間 インドネシア
【ディアナ・プラ大学】
インドネシア学生と協働して、現地の児童養護施設の改善プロジェクトに貢献し、グローバルな人材の養成をめざします。
システム理工学部 グローバル人材
育成プログラム
「海外体験研修」
(電気電子情報工学科)
24日間 台湾
【中原大学】
英語での講義の受講に加え、研究室・研究施設の見学、学生間交流、文化体験などに取り組みます。現地学生や留学生とのチームで、研究プロジェクトに取り組み、成果発表まで行うのは本プログラム独自の試みです。
化学生命工学部 海外体験研修
(化学・物質工学科)
10日間 タイ
【チュラロンコン大学、
タマサート大学SIIT】
海外での多様な活動(英語授業、研究室や工場見学、学生交流、タイの文化体感など)を通して、社会性や国際性、主体性を養うためのプログラムです。
中期留学プログラム
(化学・物質工学科)
1カ月~
3カ月間
タイ
【チュラロンコン大学、
タマサート大学SIIT、
キングモンクット工科大学
トンブリ校】


アメリカ
【クレムソン大学】
海外の大学の理工系研究室で研究活動を体験するプログラムです。
システム理工学部
環境都市工学部
化学生命工学部
グローバル人材・
企業体感プログラム
7日間 アメリカ シリコンバレー
【スタンフォード大学】
ITの中心地シリコンバレーでの企業訪問や現地大学生との交流を通して、グローバリゼーションが進むなか、世界はどう変化し自らはどう進むのか、を多角的に考えます。真のグローバル人材をめざすプログラムです。

※単位認定の対象は、建築学科、生命・生物工学科のみ

〈外国語学部 スタディ・アブロードプログラム留学中のサポート〉

SA※1プレパレーション

1年次の必修科目で、留学の心構えや留学先の文化について学びます。
また、具体的な留学手続きについて、 自身で理解・準備できるように指導します。

SA※1支援センター

留学先大学の情報はもちろん、ビザ取得や各大学の入学手続き、寮の手配など、留学準備に欠かせない手続きを支援するセンターを設置しています。

海外提携校

留学先は、本学部教員が渡航の上、大学の設備、留学プログラム、学費などの確認、交渉を行った大学です。各大学には、留学中の窓口として本学担当のコーディネーターがいます。

関大TRS※2

24時間365日対応可能な緊急時専用のサポートダイヤル(関大専用)を開設しています。

留学学費について

留学中の1年間、関西大学の授業料は全額免除されます。また、留学支援として、保険料と関大TRS※2料金を本学が負担します。加えて本学部では、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の海外留学支援制度の採択を5年連続で受け、毎年70名程度、返済不要の奨学金(月額7~8万円)を受給しています。

※1 SA:スタディ・アブロード ※2 TRS:トータルリスクマネジメントサポート

関西大学をもっと知ろう 海外で学ぶ