SF入試

2024年度入試は終了しました。

2024年度 入試要項・出願書類(ご参考)

2024年度 SF入試リーフレット(ご参考)

SF入試とは

本学のSF入試は、優れたスポーツ実績と卓越した運動能力を持つ高校生を対象とした入試です。本学では、学業とスポーツの両立を通じて、個性豊かで活力あふれる人材の育成をめざしています。

2024年度 入試日程(ご参考)

詳細については必ず入試要項でご確認ください。

SF入試(9月募集)

出願期間
  • データ登録期間

    9月 5日(火)9時30分~ 9月 8日(金)23時
  • 入学検定料納入期間

    9月 5日(火)9時30分~ 9月 8日(金)24時
  • 必要書類送付期間

    9月 5日(火)~ 9月 8日(金)消印有効
第1次選考
合格者発表日
10月 5日(木)
第2次選考日
10月 22日(日)
第2次選考
合格者発表日
11月 1日(水)

SF入試(12月募集)

出願期間
  • データ登録期間

    12月 4日(月)9時30分~ 12月 5日(火)23時
  • 入学検定料納入期間

    12月 4日(月)9時30分~ 12月 5日(火)24時
  • 必要書類送付期間

    12月 4日(月)~ 12月 5日(火)消印有効
第1次選考
合格者発表日
12月 13日(水)
第2次選考日
1月 7日(日)
第2次選考
合格者発表日
1月 12日(金)

FAQ

QSF入試はクラブの推薦がないと受けられないですか?
本入試制度は公募制です。ただし、9月募集の出願に際しては必ず所属する予定の本学体育会クラブと連絡を取ってください。 各クラブの連絡先は、関西大学 学生センター スポーツ振興グループ〈06-6368-0254〉にお問い合わせください。〔事前連絡期間:2023年8月7日(月)まで(2024年度入試)〕
Q所属クラブへの事前問い合わせは、何のために行いますか? どういった内容を聞かれますか?
本学では、各クラブの育成方針や練習環境等の条件について、本学体育会クラブより説明を受けるために、事前に体育会各クラブの顧問または監督と連絡を取っていただくようお願いしています。本入試は入学後、体育会クラブでの活動を継続する意志を持つ方を対象としているので、事前に体育会各クラブの顧問または監督と連絡を取り合っていただくことにより、合格後や入学後のミスマッチがないようにしたいと考えています。
Q競技成績資料とは、大会賞状1枚でかまいませんか?
競技成績資料とは大会賞状といった成績を証明するものと、志願者が出願資格の対象となる各大会に出場していた公式記録またはスコア表などの客観的データ(不出場を含む全試合)が必要です(必ず本人氏名が明記された記録を提出してください)。
特に、大会に出場していた公式記録やスコア表が提出されないケースが毎年見受けられます。この場合、競技成績資料がそろっていないと判断され、評価の対象とならないこともありますので、資料作成の際は十分注意してください。
Q出願資格の4(3)で「(1)または(2)の競技成績がない場合でも、同等以上の競技能力を持っていることを証明できる客観的資料を提出できる者」とありますが、客観的資料とはどんなものを出せばよいですか。
「同等以上の競技能力を持っていることが証明できる客観的資料を提出できる者。」と記載のとおり、競技能力を持っていることを証明できる客観的資料を提出いただく必要があります。なお、新聞や雑誌記事なども、メディアに取り上げられている資料等も客観的資料となりえます。

2024年度SF入試要項P5(PDF)

Q新体力テストの中で、高校では測定していない項目があります。空欄にしておいて良いですか?
高校で測定していない項目がある場合は、空欄のままにせず斜線をいれてください。また、高校で新体力テストを実施していない場合は、その旨を記載してください。

2024年度SF入試要項P12(PDF)

Q社会学部・理工系3学部は志望専攻・学科を届け出ることになっていますが、 どういったシステムで合格が決まりますか? また、どうしても○○専攻にしか行きたくない場合は、志望専攻を届け出なくても良いですか?
合格者の決定は学部が行います。また、学部の判断により、社会学部およびシステム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部では第2志望以下の専攻・学科に合格となる場合があります(専攻、学科は第2次選考合格通知書に記載)。
なお、社会学部の出願に際しては、要項に記載のとおり、志望専攻を必ず第4志望まで届け出てください。
システム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部の第2志望学科を届け出ていない場合は、第2志望学科がないものとみなします。 ただし、化学生命工学部の生命・生物工学科の出願資格で「生物」の履修・修得を含めて出願資格とする場合は、 第2志望学科を選択(志望)することはできません。
QSF入試は専願ですか?
要項に明記されているとおり、「第2次選考は、第1次選考で合格した学部の入学を強く希望する者」を対象としておりますので、この趣旨をご理解いただいたうえで出願してください。

2024年度SF入試要項P16「10 出願時・受験時における注意事項(5)」(PDF)

QSF入試とAO入試は併願できますか?
本学のSF入試とAO入試を同時に出願することは可能ですが、第1次選考に両入試とも合格した場合は、 どちらかの入試を選択して第2次選考の出願をしてください。

2024年度SF入試要項P3「3 入試日程(出願期間・選考日・合格者発表日)【9月募集】」(PDF)

Q9月募集と12月募集は併願できますか? また、12月募集を受験する場合も、体育会クラブへの事前連絡が必要ですか?
9月募集と12月募集の併願は可能です。また、12月募集については体育会クラブへの事前連絡は不要です。
Qクラブの見学はできますか?
クラブ活動の日程、時間、活動場所等の都合がありますので、 事前に関西大学 学生センター スポーツ振興グループ〈06-6368-0254〉に問い合わせてください。
Q体育会専用の寮はありますか?
千里凱風寮(男子寮)があります。詳細は関西大学 学生センター スポーツ振興グループ〈06-6368-0254〉にお問い合わせください。
Q人間健康学部を考えていますがクラブ活動はどこのキャンパスで行いますか?
クラブ活動は、体育施設の関係上、千里山キャンパスもしくは高槻キャンパスにて行いますが、次の種目(空手道・自転車・ゴルフ・スキー競技・漕艇・ソフトボール・ヨット)は、それ以外の学外施設を利用しています。詳細は、関西大学 学生センター スポーツ振興グループ〈06-6368-0254〉にお問い合わせください。
なお、SF入試は出願する競技種目の本学体育会クラブでスポーツ活動を継続する意志を持つ方を対象としているため、人間健康学部の学生であっても、そのクラブの活動拠点が千里山キャンパスであれば、練習は千里山キャンパスで行われると考えてください。
Q授業やクラブで堺キャンパスから千里山キャンパスに移動する際に通学定期の適用はありますか?
クラブ等の課外活動を目的とした通学定期の発行は認めないというのが近畿圏の鉄道各社の共通した方針ですが、2016年度より、千里山キャンパスにおいて授業による受講日が「週3日以上」ある場合は、通学定期の購入が可能となりました。なお、千里山キャンパス界隈で居住すると、授業日数に関わらず堺キャンパスまで(「浅香山」駅まで)の通学定期を購入できます。また、平日(月~金)は、堺キャンパスと千里山キャンパス間で1日往復3便シャトルバスを運行しています。
ただし、バスの乗車定員オーバーにより乗車できない場合には、交通費の補填を行うなどの対策を講じています。
詳細は関西大学 堺キャンパス事務室<072-229-5022(代表)>にお問い合わせください。
Q他学部に通いながら(もしくは卒業した後)、保健体育の教員免許を人間健康学部で取得することはできますか?
現在の制度上、人間健康学部以外の学生は、保健体育の教員免許は取得できません。
Q陸上競技部の実績で出願を希望していますが、入学後、陸上競技部ではなく、他の競技クラブに所属することは可能ですか?
SF入試は入試制度の性質上、大学でも高校時代に所属していた競技種目のクラブに所属していただくことを想定しています。 ただし、「アメリカンフットボール」については、高校時代の競技種目がアメリカンフットボール以外であっても、特に優れたスポーツ実績をおさめた者について、出願を認める場合があります。ただし、この出願資格で出願を希望される場合は、出願に先立って、関西大学 入試センター 入試・高大接続グループ<06-6368-0105>までお申し出ください。

資料請求

「入試情報」「学部資料」など、関西大学を深く知るための様々な資料をお送りします。(送料無料)

お問い合わせ

各種お問い合わせは下記にて受け付けております。
検索