KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
  • HOME
  • オープンキャンパス
  • 入試イベント
  • 入試情報
  • 学部・大学院
  • 就職・資格
  • 学生生活
  • 資料請求

入試直前ナビ入試直前ナビ

インターネット出願の
手続きの流れ

出願期間

出願期間について

出願手続はデータ登録・入学検定料の納入・必要書類の送付の3ステップにより完了します。(2回目以降の出願では必要書類の送付がない場合もあります。)
データ登録のみでは出願したものとして取扱いません。
入学検定料の納入につきましては、データ登録日2日後の24時までに完了をお願いします。
ただし、データ登録から入学検定料納入期間最終日までの日数が2日以内となる場合は、下記「入学検定料納入期間」の最終日時が納入期限となります。
納入期限までに入学検定料の納入がなければ、登録した出願情報は無効となります。

出願期間表
  • 出願期間について詳しくはこちら

閉じる

事前準備

事前準備について

調査書など発行に時間がかかるものもありますので、出願前に準備しておいてください。
下記の必要書類を市販の封筒(角2サイズ)に入れ、出願登録完了後に印刷される宛名シートを貼付したうえで、簡易書留速達で郵便局の窓口から送付してください。

1. 調査書等 1通

2. 写真 1枚

縦4cm×横3cm厳守、出願前3カ月以内に撮影したもので、上半身、正面、脱帽、バックは無地に限ります(カラー・白黒どちらでもかまいません)。
裏面に氏名・生年月日・出身学校名を記入してください。入学後交付する学生証の写真として使用します。
撮影された写真で、目に髪がかかっているもの、撮影された顔が小さいものなど個人が特定しづらいもの、不鮮明なもの、指定したサイズ(縦4cm×横3cm)を守っていないものは使用できません。

3. 平成31センター試験成績請求票〔私立大学・公私立短期大学用〕 1枚

私立大学・公私立短期大学用〕をご用意ください。
センター利用入学試験または一般入試センター試験併用型に出願する場合のみ送付してください。

4. 英語外部試験の資格証明書 1通以上

文学部・経済学部・政策創造学部・外国語学部が指定する英語外部試験のうち、基準を満たすことを証明する書類(原本)を提出してください。なお、必要書類の送付締切日までに英語外部試験の資格証明書が届かない場合は、各学部が指定する外国語の基準を満たしていないものとみなします。

※3、4については該当する方のみ必要です。

  • 事前準備について詳しくはこちら

閉じる

データ登録

インターネットで出願する

出願登録について

1. パソコン、スマートフォンまたはタブレット端末で出願サイトにアクセス

    インターネット出願はこちら

2. 出願登録を開始

下記の情報を順次登録します。

  • 利用規約・個人情報の取扱いに関する同意条項を確認
  • メールアドレスの登録
  • 入試種別の選択
  • 志望情報を入力
  • 個人情報を入力
  • 出願内容の確認
  • 必要書類の確認
  • 入学検定料の納入方法を選択

3. 出願登録の完了

出願登録の完了後は、「宛名シートを印刷する」をクリックし、宛名シートを印刷してください。
このシートについては必要書類の送付の際に使用します。

出願番号、支払情報を印刷するか、印刷ができない場合は、必ずメモをするなど、情報を手元に残しておいてください。
登録されたメールアドレス宛に出願登録完了のメールが届きますので、入学検定料の支払いをしてください。
(納入方法として、「クレジットカードで納入する」を選択した場合は、出願登録完了と同時に、決済が完了しますので、続いて入学検定料の支払いをする必要はありません)

登録内容に間違いがあった場合、インターネット出願サイトトップページより登録内容を修正してください。
※ただし、入学検定料納入前に限ります。
※クレジットカード決済は、出願登録の完了と同時に決済が行われ、修正できませんので注意してください。

  • データ登録について詳しくはこちら

閉じる

入学検定料納入

入学検定料を納入する

入学検定料の納入について

データ登録完了後、期日内に検定料の支払いを行なってください。

1.期日について

入学検定料の納入

出願期間内は、入学検定料の納入を出願登録してから2日後の24:00までに完了してください。
出願期間最終日までの日数が2日以内となる場合は、入学検定料の納入を最終日24:00までに完了してください。

2.支払いについて

支払方法は、①コンビニエンスストア②金融機関ATM(Pay-easy)③ネットバンキング④クレジットカードから選択可能です。
※詳しい納入方法については、インターネット出願サイトの「入学検定料の納入方法について」を確認してください。

  •  検定料納入について詳しくはこちら
  •  検定料納入期間について詳しくはこちら

閉じる

必要書類の郵送

必要書類を郵送する

必要書類の郵送について

★ 必要書類

① 調査書 1通
② 写真 1枚
③ 平成31センター試験成績請求票〔私立大学・公私立短期大学用〕 1枚
④ 英語外部試験の資格証明書 1通以上
※③、④については該当する方のみ必要です。
※2回目以降の出願では必要書類の郵送が不要な場合もあります。

1.提出方法について

上記の必要書類を市販の封筒(角2サイズ)に入れ、出願登録完了後に印刷される宛名シートを貼付したうえで、簡易書留速達で郵便局の窓口から送付してください。
印刷できない場合は、市販の封筒(角2サイズ)に必要情報を記入してください。

2.提出期限について

必要書類は、各日程・種別の入学検定料納入期間の翌日(午前中消印有効)までに郵送してください。

閉じる

受験票到着

受験票の到着について

1.受験番号は、試験種別ごとに次の方法により通知します。

受験票の通知

※【センター前期】および【センター後期】は、パソコン、スマートフォン等を利用して、デジタル受験票で受験番号を取得していただきますので、受験票は発送しません。
デジタル受験票の詳細については、こちらを確認してください。

受験票を送付する場合は、出願された際に登録した保護者住所宛に速達で送付します。

2.志願者のみなさんへの受験票の到着予定等については、以下のとおりです。

問い合わせが必要な場合は期日までに入試センター(06-6368-0105)へご連絡ください。
その際出願した日程、学部、試験地、選択教科・科目、必要書類の投函日、差出局名、引受番号をご準備のうえ、ご連絡ください。

一般入学試験
一般入学試験受験票の到着予定表
大学入試センター試験を利用する入学試験
大学入試センター試験受験票の到着予定表
  • 受験票について詳しくはこちら

閉じる

追加出願をする場合

すでに2019年度一般入学試験・センター利用入学試験に出願しており、追加出願を希望する場合は、インターネット出願サイトの出願登録画面で、「2回目以降の出願」をクリックして、登録を開始してください。
※2回目以降このサイトにログインする際には、直近に登録した「電話番号①」または「保護者電話番号」を入力する必要があります。

2回目以降の出願

※ インターネット出願サイトのデザイン、文言等は変更になる場合があります。

2019年度の一般入学試験・大学入試センター試験を利用する入学試験において、複数日程(種別)を併願する場合、日程ごとに必要書類を送付する必要はなく、基本的にそれぞれ1通ずつの書類送付で手続は完了します。
必要書類:調査書、写真、平成31センター試験成績請求票、英語外部試験の資格証明書など。
※ 例:「学部個別日程・センター前期」に出願し、「調査書」「写真」「平成31センター試験成績請求票」を郵送したあと、「全学部日程・センター中期」の出願に際しても、あらためて「調査書」「写真」「平成31センター試験成績請求票」送る必要はありません

※例外もありますので、詳しくは、下記のPDFで確認してください。

  • 追加出願をする場合について詳しくはこちら

閉じる

  • ネット出願時のよくある質問
  • インターネット出願はこちら
  • 詳しい入試の情報はこちら
  • 併願について
  • 入学検定料について
  • 2019年度 入学試験要項 一般入試・センター利用入試 ※願書は含まれません